治療後のお手入れについて

「やっと治った! よかった」

治療後はほっとしますし、安心されることでしょう。しかし、実際には治療後のお手入れがとても大切と言えます。例えば、いくら丁寧な精度のよい治療を受けても、その後のお手入れ(ブラッシング等)が行き届かなければ詰め物(かぶせ物)と歯の境から虫歯ができてしまうことも現実には起こりえます。ですので治療の終わった歯はもう虫歯にならないと安心しきらず、ご自身でのお手入れに気を配り定期チェックを受けてください。
当院ではブラッシングの練習をとても大切だと考えています。ご希望があれば一緒に練習いたします。

予防歯科の重要性

虫歯や歯周病のほとんどは本来ならばきちんとした毎日のケア&予防歯科のメインテナンスによって予防できうる病気です。仮に病気になったとしても、定期的に予防歯科を受けていれば早い段階で見つけることができ、進行する前に治療できるというわけです。早期治療ができれば、治療の程度は軽度で済みますし、費用負担も抑えられることでしょう。お口の健康を保ちたいと考えている方は、ぜひ予防歯科の受診をお考えください。

エダ歯科医院の予防メニュー

毎日のケアは大切ですが、ご自宅のケアだけでは十分なケアとはいえません。予防メニューでは、普段のケアでは行き届かない部分をしっかりお掃除します。ブラッシングの仕方などケアに自信がない方もお気軽にご相談ください。あなたにあった適切なケアをお教えいたします。

クリーニング(PMTC)

歯科医院で行う歯のクリーニングです。専用器具や研磨ペーストなどを使って、お口のすみずみまでキレイにします。日常のケアで取り切れない、歯の裏や歯と歯の間などに溜まったプラークや歯石もしっかり除去します。

フッ素(フッ化物)塗布

歯質を強くするはたらきを持つフッ素(フッ化物)を歯に塗り、虫歯菌への抵抗力を高めます。虫歯への抵抗力が弱いお子さんの歯(乳歯)に有効です。また、詰め物やかぶせ物とご自分の歯との境の虫歯予防に有効と言われています。

ブラッシング指導

当院では患者様一人ひとりにぴったりのブラッシング方法をレクチャーしています。適切なブラッシング方法を身につけて、ぜひ普段のケアに活かしてください。

定期検診を受けましょう

予防処置は継続的に行うことで効果を発揮します。健康なときにこそ検診を受け続ければ、虫歯や歯周病になりにくい口内環境に近づきます。特に気になる症状がないという方も、ぜひ定期検診をお考えください。